HOME>特集>業者におまかせ!エアコン取り付けで快適な部屋に♪

業者におまかせ!エアコン取り付けで快適な部屋に♪

エアコン

エアコン取り付けの手順

エアコン取り付けには本体の準備の他に、空気を流すためのホースを室外機まで伸ばす作業をします。その際に、内装や外壁に穴を開けてホースを通すので、室外機の位置やエアコンの設置場所によってはホースが目立ってしまう事があります。一方、元からあるエアコンを新しい物へと交換する場合には、開いている穴を利用しての設置により時間短縮が可能な上、前回よりも目立たない位置への移動も可能です。この時、古いエアコンの取り外し作業が必須になるので注意が必要になります。実はエアコンにはフロンガスが充填されたタンクが内蔵されているので、個人での勝手な解体や廃棄は避けた方が無難です。もし独自の判断をしてしまうと、余計な仕事を増やしてしまう結果になり兼ねないので、必ず業者の人に行って貰うようにしましょう。

男性

エアコン取り付け業者の選び方

ネットやホームセンターなどでエアコンを購入した場合には、取り付け作業も自動的に付加されている事が多く、購入者が個別に業者を手配する必要は基本的にありません。では、誰が家に来て設置をして行くのかですが、販売店と契約をしている個人の電気屋さんが代行している事が殆どです。エアコン取り付け作業自体は、比較的シンプルなので技術面での違いが発生する可能性は少ないと言えます。しかし、どうしても気になるのであれば、購入時にその旨を伝え、設置作業なしの値段でエアコンを購入するのが良いでしょう。取り付け作業は家の中に入っての仕事になるので、個人で手配をする時には技術面だけでなく、人柄や態度なども合わせてチェックして置くと後々トラブルが起きにくいと言えます。